増やせセロトニン大作戦

HOME >  Place to Speak >  増やせセロトニン大作戦
  • 2016/05/09(月)
  • 増やせセロトニン大作戦
長めの連休があっという間に終わりました。家でダラダラしていたのでちっとも疲れていないにもかかわらず、まだ仕事モードに切り替えられず、、な状態です。しかもこの時期、環境が変わって緊張を強いられた四月の反動で増えるのが五月病です。確かに社会人1年目に経験した記憶がある「何をするにもやる気が起きない」的な気分の五月病。原因はセロトニン不足らしいのです。セロトニンとは、脳内で作られ、精神を安定させて「安らぎ」を与えてくれるホルモンらしく「幸せ物質」とも言われているそうな。ということでストレスに強くなるためにセロトニンを増やす五か条とは!?お試しあれ。
①深呼吸する(これは簡単でよいな〜)酸素が取り入れられてセロトニンが多く作られる。
②15分程度軽くウォーキングする(うむ、毎朝駅まで歩いてるぞ)一定のリズムで運動するとセロトニン分泌を高めることができる。
③起きたらすぐに太陽の光を浴びる(起きたらカーテンをすぐ開けよう!)セロトニンは日中に多く分泌されるホルモンで、朝の太陽の光を浴びるとセロトニンが分泌されるスイッチが入る。
④首を回す(仕事の合間にできますな〜)首を動かすと、大量の電気信号が伝わり、セロトニンの生成・分泌を増やしてくれる。
⑤号泣する(最近そんなに泣けないけど)一週間に一度号泣するとセロトニンが増えて頭がスッキリするそう。 ためてよいのは、セロトニンと貯金だけ、、、。    スタッフK