無知を知らされる

HOME >  Place to Speak >  無知を知らされる
  • 2017/10/19(木)
  • 無知を知らされる

50近くになって自分は本当に無知であることを知らされる。もちろんそれは触れる世界が広くなった証でもあるけど、人間は想像を超える域(または無限)の中の微小すぎる存在だと思うようになりました。(へぇー今さら)

 
あり余った体力があると信じていたら、気候の変化に心身は不調になったり、意識して体を鍛えないとすぐ鈍くなり、精神力でなんとかなると思っていたらそんな単純なものじゃない。
 
もっと若いうちに人体のことや、地球や宇宙のことを知ることが出来たらよかったな~。
でも結局若い時はのほほんとしてて全てが当たり前のように思え深く理解しようとしないんだね。
 
筋肉痛が何日も続いて、あれっ? 今まで翌々日には回復していたのに!
気候変動、天災天候不順、耐え難い寒暖差が起こってあらためて自然の脅威に気づく。
 
最近はテレビでも「健康」からさらに「医学」の観点から作られた番組があり、天気予報では気象予報士が分かりやすく天気図を解析してくれます。自然環境についても取り上げられるようになりました。
インターネットでは好きな時にいろいろ調べることができます。信憑性の問題はありますが、以前より現代人は知を広げ深めることができるようになりました。
 
知れば知るほど...やっぱり凄い! 命もそうだし、生き物を取り巻くこの世界は摩訶不思議で尊大すぎるわ。
 
スタッフ~奈乃